ハイリスク妊婦のつぶやき

●前置胎盤 癒着胎盤と診断された37歳妊婦の記録です●

状態は不変 性別はどっち?

妊娠23週時に定期健診へ

8月に入り 7月から引き続きの猛暑です

ただでさえ暑がりなのに 妊娠での高体温が加わり 外を少し歩いただけで 真っ赤な顔になりのぼせてしまいます

真夏の妊婦、、しんどいです

 

できるだけ外にいたくないけど、、

上の子の保育園が休みの週末などは 子のあり余る体力を思うと 外での活動をさせてあげたいと思い

 

午前中 または日が少し落ちてきた時間帯を見計らって外遊びに

それでもまだまだ高い気温と湿気に 毎日くたくた 体力ゼロです

 

前回の診察を引きずりながらも 健診へ

緊張して診察台に座ります

先生も状態をしっかりみてくれているためか 時間が長い、、内診は何回やっても慣れないです できればやりたくない💦

 

改善を期待していましたが、、

「んー、、変わりないですね」と先生のお言葉が

 

前回ほどではないものの そのことばが 突き刺さります、、

 

前置胎盤では 出血が少しでもあると 母子ともに危険な状態になるため 緊急帝王切開で出産の対応するとのこと

 

胎盤の癒着も疑われると大出血になることも予想されるため そうなった場合の十分な対応がその病院ではできないとのこと

 

そのため 前回お話があったように

止血目的の血管内治療が行える 大学病院へ紹介されることとなりました

 

覚悟しなければならないし 悩んでも状況が変わることもないのですが、、 不安な気持ちがまた 心に充満していました

 

ただひとつ 嬉しかったのは性別が分かったことです

「今日見た感じは、女の子みたいですね」と

 

上の子が男の子なので もともと女の子を望んでいた夫は にこにこ とても嬉しそう

大きくなってきたお腹と性別が判明したことと 

命を感じながら 「一緒にがんばろうね」と声をかけました

 

ちまたで流行っている? ジェンダーリビールケーキ やってみたかったけど

当時は 心の混乱で そんな気持ちになれず 結局 用意できずじまいでした💦