ハイリスク妊婦のつぶやき

●前置胎盤 癒着胎盤と診断された37歳妊婦の記録です●

家族でコロナ感染、、

大学病院初診の翌週の月曜日に息子が発熱

通っている保育園の保育士さんの感染が報告された直後だったので嫌な予感、、

その日は夫が仕事を休み看病してくれました

 

次の日も息子の発熱は持続 次は私が有休をとり息子を病院へ連れていきました

夕方に出たコロナウイルスPCR検査の結果は陽性でした

同じ日に夫が40度の発熱💦これはもう不可避だ、、

 

案の定 私にも喉の痛みと声嗄れの症状が出てきたため翌日に検査を受けました そして やはり陽性の結果でした

というわけで 家族全員で10日間のコロナ療養となってしまいました

 

自分はワクチンを1ヶ月前に受けたばかりだったためか37度台の発熱が1日、他は喉の痛みと鼻水の症状が3日ほど続き その後は良くなっていきました

 

妊娠中の感染への配慮で 自治体から委託された助産師さんが毎日体調確認の電話をかけてくれました 体調の変化やお腹の張りや胎動など確認してくれて 安心しました😮‍💨

 

コロナでなくても 妊娠中の感染症は出血や早産のリスクを高めるとの事だったので ハイリスク妊婦の私は 不安も不安でしたー💦

 

幸い出血や強いお腹の張りもなく 母の回復を待ってくれて お腹の子 がんばってくれました!