ハイリスク妊婦のつぶやき

●前置胎盤 癒着胎盤と診断された37歳妊婦の記録です●

30週 入院日決定 予定より早めの仕事納め

9月終わりの定期健診 妊娠30週

まだまだ残暑に身体が堪えます

 

エコーでは お腹の赤ちゃんは変わらずげんきでひと安心

まだ子宮内の広さに余裕があるからか横位で横向きに寝そべっているとのこと

 

医師から32週からの入院を宣告されていましたが

32週の終わりに上の子の保育園の運動会があり どうにか入院を1週間遅らせてくれないかとお話ししOKがでました!

コロナ禍で中止が続いていた上の子の初めての運動会 参加できそうでよかった〜

(できるだけ入院を遅らせたいという思いもあり、、)

 

仕事の方も有休が残っていたので 産休入りを3週間も早めて9月末でお休みに入らせてもらうことにしました

 

無事に引き継ぎや残っている仕事を終え

ほっとしたのも束の間

 

入院はもう2週間後に迫っています

 

・入院の最終準備をすること

・母の入院、また赤ちゃんが家族の仲間入りをすることに対して上の子の気持ちに寄り添う事

・母入院中の上の子対応の段取り

・美容院へ行くこと

・無理のない範囲で 友人たちに会うこと

をしながら過ごしました

 

出産で何が起こるか分からない  最悪の事態も想定しなければならないという思いがあり

 

特に上の子と過ごした時間

深くて濃縮した2週間でした