ハイリスク妊婦のつぶやき

●前置胎盤 癒着胎盤と診断された37歳妊婦の記録です●

大学病院を受診

妊娠25週 前医の紹介状を持参して 大学病院の初診

 

さすが 大学病院 朝一の予約時間で 30分前には到着したものの待合にはもうすでに 診察待ちの方が多くいます

 

初診の問診票記入や尿検査を済ませて 待つこと1時間 順番が来ました

 

ネームプレートに産科長と書かれた医師が 診察をしてくれました

「紹介元の病院からは なんと聞いていますか?」患者が症状をどのくらい理解しているのか どのように捉えているのかを知るためなのか このような質問から始まりました

 

そのあと前回、今回の妊娠の経過を確認してから「じゃあちょっと診てみようねー」とお腹のエコー

 

「赤ちゃんげんきだね 性別はもう聞いた?これは女子っぽいねー 小さめだけど大きさも問題ないね」

 

変わらずお腹の子は元気とのことでほっとします

 

そして内診です

 

前置胎盤しっかりありますね でもまだ週数的に変わるかもしれないから 様子を見ましょう

胎盤の癒着の方だけど、、」

 

子宮内の血流が見れるエコーの画面を私に見せながら説明してくれます

 

「ここ 前回の帝王切開の傷のところ たくさん血流が集まってる これはかなり癒着が疑わしいね もしそうだと大出血しかねないから 注意しないといけない 少しでも出血があったらすぐに入院 手術で出産することになります」

 

数週がまだ生産期に達していなくても 出血があると母子ともに命の危険があるため 緊急で帝王切開になると 前医と同様の説明を受けます

 

さらに

「何事もなく過ごせても 管理入院で 32週に入院して 正期産に入る37週で出産を予定しましょう 上の子の事があると思うけど 家族で考えてね」

 

え!何もなくても出産の1ヶ月前から入院が必要なんですか!?もし予定通り出産できても産後も1週間入院だから1ヶ月半家を空けるということ?

上の子 まだ私と離れて夜寝たことないんだけど、、保育園の送り迎えどうしよう(夫の勤務時間では送りも迎えも難しい)、、夫と子の2人で生活はだいじょうぶ、、?

は!産休開始日よりも早く入院になるから 職場にも相談しなきゃ、、

 

情報収集不足ですが、順調に進んでも考えていなかったくらいの長期の入院になることが判明し  また何かあったらすぐに入院 早産になる可能性もかなり高いという事実

 

かなり動揺しながら 診察後すぐに夫にメールしました

 

わたしの動揺とは反対に

夫の返事は冷静で 勤務時間について職場に相談してくれるとのこと

 

そうか どうやったって状況が変わることはない

覚悟を決めて できる準備はして 出血なく大きくなるまでお腹にいてくれるよう願いながら 過ごさなきゃ

 

(医師からは安静で出血リスクが下がるというエビデンスはないが たくさん動いて良いというエビデンスもないので 本人に任せると言われました)