ハイリスク妊婦のつぶやき

●前置胎盤 癒着胎盤と診断された37歳妊婦の記録です●

第二子妊娠判明までの経緯

2020年に第一子を迎えたわが家

 

夫は4人兄弟で育ったのもあり 結婚当初から子どもは2人はほしい  それ以上も恵まれれば嬉しいといった考えでした(養えるのかという収入等の問題は置いておいて)

 

第二子についても 息子が1歳半辺りから次の子どうしようかと夫から話が持ち上がりました

 

私の方も子どもを2人持てたら嬉しいという希望がありましたが

息子が1歳になったときに復職し やっと仕事と育児のバランスに慣れてきたところだったので その時はとても第二子を考える余裕はありませんでした

 

年齢差も上の子が イヤイヤ期を過ぎる

4学年差を理想に思っていましたが 夫婦の年齢の問題もありせめて3学年差と考えていました

 

そこで2歳になった頃から 次の妊娠を考え出し 再び基礎体温を測り始めました

 

そして4カ月後の今年(2022年)4月

妊娠検査薬の陽性反応が

翌日 家から近い産婦人科にかかることにしました

 

第一子を授かる前に一度初期流産を経験しているので まだまだ安心はしていませんでしたが 

この時は まだこれからの事態を想像するよしもありませんでした